Breeze303も、ハンサ303と同じように、ジブもメインも同じようにリーフができるのですが、メインのリーフのシステムが少し違っています。

どんなものか、自分も見たことがなかったので、わからなかったのですが、ジブの方は、同じなんですが、どうも手でマストを回すみたいです。メインセールのリーフシートというのはありません。

DSCF2104
 青いシートが、ジブのリーフロープそして真ん中に見えるのがリーフを途中で止めるストッパーです、マストとボートのマスト受けに同じような穴を開けて、そこに金具を差し込んで、外れないようにザッサクまたはショックコードで留めておく!!

DSCF2103

これらの部品が別に送られてきたので、自分で着けてみました。狭いところに穴を開けるには小さなドリルが必要です、金具の太さは8ミリ、だから8.5ミリのドリルで穴を開けています。

DSCF2102
 

ブリーズのキールポケットは島になっていて、前の部分が随分広いのです。
ここによく冷えたビールの入ったクーラーボックスを置いて、浮かんでいたい!

今年の夏の贅沢は、これですね!!

いかがです!一緒に!! 





  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村